まあちゅ

みたものをみたままに

良い美容室

11日、朝からバイトだった。フェア最終日ということで客入りがとても多く、かつてない忙しさだった。休憩時間に、店長が労をねぎらってレッドブルを差し入れてくれた。しかし、私は炭酸飲料を飲むことを自戒しているので、ありがたく頂戴した後、隠れてカバンの中にしまった。バイトが終わり、帰宅後、さやかが、自宅の近所にまだ行ったことがないスーパーがあると言うので行ってみた。確かに歩いて10分程の所にスーパーがあった。一年以上も暮らしているのにその存在を知らなかった。私が知らなくても、スーパーは存在していて、毎日皆が利用している。灯台下暗しだなあと実感した。そのスーパーを調査がてら、オレンジジュースを買い、ユニクロに向かった。ユニクロではちょうどセールが始まっていたので、欲しいものを見て回る。最終的に、スポーツウェアを上下と、デニム地の短パン、グレーのシャツを購入。4600円なり。安い。。。その日はこれで帰宅。
12日、暑かった。近頃は日に日に暑くなり、梅雨も終わりが近づき、夏本番の到来を実感する。朝起きて、美容室の検索。以前行っていたところはどうもしっくり来ないので新たな美容室を探すことにした。24年間生きてきたが、しっくりくる美容室に未だに出会ったことがなく、毎回、違う美容室を転々としている。それ故に、色んな人の手が加わり、私のヘアースタイルは落ち着きがない。しっくりくる美容室なんてあるのか?とさえ考えながら今日も美容室探し。検索していると、どうやら立川にメンズ専用の美容室ができたらしいことが判明した。値段も以前の美容室よりも安く、早速予約。夜の8時からしか空いていないと言われる。少し遅いが予約。数分後、美容室から電話が掛かってきて、6時10分からが空いたと言うので、そちらに変更してもらう。それから食器を洗い、身仕度をして、早めに立川へ行く。立川にダイソーに向かうと潰れている。。調べてみると、どうやらecuteの三回に入ったらしい。とりあえずダイソーは後回しにする。本屋に行き、雑誌やらデザイン、アート関連の本を立ち読みする。ふと、インフォグラフィックの入門書が目に入り見てみると、なかなか分かりやすく読みやすいので、思わず購入した。ピクトグラムやインフォグラフィックは卒制に応用しようと企んでいた矢先だったのでちょうど良い。次に文房具を買いに行く。ショルダーバッグに入れるための小さめのメモ帳と青ペンを購入。タリーズコーヒーへ。アイスコーヒーを飲みながら、先程買った本を読む。一時間半ほど滞在して、美容室に向かう。美容室の前に着くと、男と書かれた看板が目につき、いかにもメンズ専用という感じの美容室であった。内装はブラックを基調とした男らしく落ち着いた感じ。席は各々パーティションで区切られており、落ち着きがある。席毎に照明のONOFFができるようにしてあるのも気が利いている。他の客も男性しかいないし、今までにない落ち着く美容室だ。私を担当してくれた人は丁寧な対応の方で、本当に全てが心地よかった。私の髪の毛の癖を全て見抜き、それに沿ったカットを説明しながらしてくれる。最終的に理想通りのヘアースタイルが出来上がり、大満足であった。理想通りのヘアースタイルに仕上げてくれた美容室はこれが初めてである。やっとしっくりくる美容室が見つかったかな?とりあえず次もこの美容室にいくつもりである。帰り途中、ecuteダイソーで扇子を買い、一階でイチゴとマンゴーのシュークリームを購入。帰宅した。それから夕食にラーメン花月に行き、何だかんだで今に至る。土曜日曜の概要はこんな感じで。ではでは。またお会いしましょう。